プライバシーポリシー
0120-27-1468
営業時間 / AM9:00 ~ PM7:00
定休日 / 日曜日
ito-juken@email.plala.or.jp
関連サイト
before
after
✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪
長野県塩尻市で行ったエコキュートへの切り替え工事の様子をご紹介します。
エコキュートとは空気中の熱を取り込んでその熱でお湯を沸かすヒートポンプとそのお湯を貯めて浴室やキッチンに給湯する貯湯タンクから構成される給湯器です。石油やガスの給湯器は燃料を燃焼させてその熱でお湯を沸かすのに対して、エコキュートは電気を利用して空気中の熱を使うのでCO2の排出がすく悪環境にやさしい給湯器です。貯湯タンクの容量は370Lもしくは460L、これはどのメーカーも共通です。
石油給湯器からエコキュートへの切り替え工事で、灯油価格の高騰、太陽光パネルが屋根に乗っていること、キッチンのリフォームを合わせて行うことが今回の工事のきっかけです。
この工事は長野県の補助金【信州省エネ家電購入応援キャンペーン】を併用しています。補助金の詳細は下の画像をクリック!
※長野県の【補助金信州省エネ家電購入応援キャンペーン】ですが、当初8月31日で締め切りの予定でしたが、好評なので期間が2024年1月31日まで延長となりました。
今エコキュート交換で長野県の補助金を受けることができます。
◆長野県の補助金 信州省エネ家電購入応援キャンペーン
今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。締め切り間近でしたが、期間が再々延長されました!2024年1月31日までです!
信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳細はコチラ>>>
【塩尻市キッチンリフォーム|IHコンロ・エコキュート導入でオール電化化】はコチラ>>>
エコキュートの貯湯タンクは本体だけで50㎏、お湯が貯まると370Lの容量で400㎏超、460Lの容量で500㎏を超える重量になります。そのまま地面に置くと沈んで倒れる危険があります。貯湯タンクは必ずコンクリート土間を藻けてそこに設置しなければなりません。エコキュートからエコキュートへの交換工事なら既存のコンクリート土間があるはずなのでそこに設置しますが、新築や今回のように石油給湯器からエコキュートへの切り替えの場合は、新たにコンクリート土間を打ちます。地面を40㎝ほどの深さまで掘り、型枠を組んで砕石、鉄筋メッシュを入れます。
エコキュートのヒートポンプはエアコンの室外機とほぼ同じサイズ感です。こちらはコンクリート土間は必要ありませんが架台を付けます。既存の石油給湯器にも架台はありましたが、場所を移動したため新たに架台も取り付けました。奥に見えるグレーの板がヒートポンプ用の架台です。
コンクリートを型枠に入れます。左の写真で差し込んでいるのはバイブレーター、振動をかけてコンクリートの中の気泡をつぶします。これをやらないとコンクリートが乾いたときに気泡の穴が残って見た目も悪く強度も落ちます。表面をコテで均して滑らかにして2日間コンクリートが乾くのを待ちます。
エコキュートを新設する場合コンクリート土間とともに新たに浸透桝を埋めることも必要です。エコキュートからはドレイン(排水)が出ます。地面に垂れ流すことはできないので、浸透桝と排水管をつなげて地中にドレインを流すための設備です。
コンクリート土間に貯湯タンクをアンカーで固定して設置、ヒートポンプを架台に設置し、給水、給湯、ヒートポンプと貯湯タンクをつなぐヒートポンプ配管をつなぎ、配管の保温をします。寒冷地の長野県はこの配管の保温は必須です。毎年何件かは冬場の凍結トラブルのご相談があります。凍結防止帯を巻き付け、保温合いで覆う凍結対策は必ず行わなければなりません。
注意!
稀に凍結防止帯のコンセントを春から秋の使用しない時期に抜いてしまう方がいらっしゃいます。冬になって忘れずにコンセントを入れればいいのですが、入れ忘れてそのまま冬を迎え配管を凍結させてしまうトラブルが何件か発生します。凍結防止帯はセンサーがついていて寒くならなければ電機が入らない仕組みになっていますので、コンセントは抜かないようにお願いします。
試運転をして沸湯、貯湯、給湯が確認できれば工事終了です。今回は戸井洋行パネルが屋根に乗っていて、昼間パネルで発電した電力を沸湯のエネルギーとして使えるモードがあるコロナのエコキュートを選択しました。お湯を沸かすコストが抑えられるので経済的なシステムになりました。
塩尻市で行ったエコキュート工事の施工事例
①【長野県塩尻市エコキュート|信州省エネ家電補助金期間延長!総合リフォームの一つとして交換】はコチラ>>>
②【長野県塩尻市エコキュート交換工事|エラーコードC45・C79何れも循環ポンプ系統の不具合】はコチラ>>>
③【長野県塩尻市エコキュート交換工事|ウルトラファインバブルアダプター追加】はコチラ>>>
▶エコキュート
▶ボイラー
▶暖房(温水・FF式)
▶トイレ
▶お風呂
▶キッチン
▶洗面化粧台
▶蓄電池・太陽光発電
▶外壁塗装
▶屋根塗装
▶雪止め
▶外壁サイディング
▶屋根葺き替え
▶エクステリア
▶内装・大工工事
▶耐震補強
▶断熱改修
▶窓・玄関
▶介護バリアフリー
▶こんなことまで頼めます