イトウ住建のエコキュート施工実績

茅野市エコキュート交換:ダイキン370L寒冷地仕様:施工費込み497,000円

before

茅野市EC

after

茅野市EC
工事のきっかけ
16年使用して止まってしまったため生協協力会社の弊社にご相談いただきました
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
TOTOリモデルクラブ10年保証
使用材料
370L エコキュート
ダイキン
EQ-37WFHV
高圧タイプ寒冷地仕様
工事費用
497,000円

 

ご相談はこちらをclick▼

お問合せボタンリフォームイトウ住建

\\LINEが簡単便利です//

友だち追加

 工事の概要 

茅野市で行ったエコキュートの交換工事の様子をご紹介します。

16年使用して動かなくなってしまったということで、弊社にお問い合わせいただきました。居応力会社ということでお世話になっている企業様の社員さんで、1年に何回か企業の生協さんを通じてダイレクトメールを送らせていただいたり、生協さんのホームページに掲載していただいている関係で、社員さんからのお問い合わせを多くいただいています。今回のお客様もダイレクトメールをご覧いただいて直接弊社にお問い合わせいただきました。

16年使用したPanasonicのエコキュートでしたが、突然止まってしまったそうです。エコキュートの弱点の一つにタンクにためたお湯を給湯するのでどうしても水圧が石油やガスの給湯器よりも落ちてしまうということがあります。今回のお客様もシャワーの水圧が弱いと感じていらっしゃったそうです。そこでメーカーを変えてダイキンの高圧タイプのものをご提案しました。その交換工事の様子をご覧ください。

エコキュートのメリット

1.省エネルギー性: エコキュートは電気を利用してお湯を沸かすため、従来のガス給湯器などと比較して省エネルギーです。

2.環境にやさしい: 再生可能エネルギーである電気を利用するため、環境に配慮した給湯システムです。

3.安全性: エコキュートは燃焼を伴わないため、火災や一酸化炭素中毒のリスクが低いです。

4.設置の柔軟性: エコキュートはガスラインや煙突などの設置が不要で、設置スペースに制約が少ないため、設置が比較的容易です。

デメリット:

1.初期費用の高さ: エコキュートの購入・設置には比較的高い初期費用がかかります。従来のガス給湯器に比べて設備費用が高くなることがあります。

2.電気料金の増加: エコキュートは電気を利用するため、電気料金が増加する可能性があります。特に電力料金が高い地域ではランニングコストが高くなることがあります。

3.寒冷地での効率低下: 一部のエコキュートは寒冷地では性能が低下することがあります。特に北国などの寒冷地域では、凍結防止機能が必要であったり、効率的な運転が難しい場合があります。イトウ住建では寒冷地仕様をおすすめしているので安心です。

4.メンテナンスの必要性: 定期的なメンテナンスやフィルターの交換などが必要であり、維持管理が必要です。

 

 既存エコキュートの撤去 

エコキュートは空気中の熱を取り込んでお湯を沸かすヒートポンプと、そのお湯を貯めてキッチンや浴室に給湯する貯湯タンクからなるユニットです。石油やガスの給湯器はエネルギーを燃焼させてお湯を沸かす給湯器と違い、電気を使ってお湯を沸かすためCO2の排出が少なく環境にやさしい給湯器です。そのためエコ系の助成金の対象になっています。助成金の詳細は下にリンクを貼っておくのでご覧ください。また、比較的料金の安い深夜電力や太陽光パネルがあれば発電した電気を使えるのでお財布にも優しい給湯器と言えます。

工事の様子です。

まずは既存のエコキュートを撤去します。この際、貯湯タンクにお湯が残っているとそのお湯を排水しなければなりません。これが結構時間のかかるものです。効率的に工事を行いたいので前日の夜お風呂が終わり、お台所の洗い物も終わってお湯を使わなくなったら残ったお湯を夜のうちに出しておいていただければ助かります。空の状態で工事を始めるのと排水から始めなければならないのとで1時間くらい違ってきますのでご協力お願いします。

 

撤去した古いエコキュートは新しいエコキュートを運搬してきたものがそのまま持ち帰り、その足で廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。貯湯タンクは本体だけで50㎏くらい、そこに最大で370Lもしくは460Lのお湯が入ります。500㎏超~600㎏超の重量になるためそのまま地面に置くことはできません。90㎝四方以上、厚さ10㎝以上のコンクリートスペースが必要です。交換工事の場合はすでにコンクリート土間が用意されているはずですのでそのまま再利用することがほとんどです。石油やガスの給湯器からエコキュートに変える場合や新築の場合はコンクリート土間の打設が必要です。コンクリート土間が必要な場合も弊社で行えますのでお問い合わせください。

貯湯タンクはこんうりーと土間にアンカーで止まっています。アンカーがうまく外れればいいのですが、そうでなければ残ってしまったアンカーをサンダーで切り取ります。今回もサンダーを使いました。

新しい貯湯タンクを梱包している段ボールは一部型紙も兼ねています。型紙をコンクリート土間において新しいアンカーの位置を決め、コンクリートドリルで予備穴をあけておきます。

 新しいエコキュートユニットの設置 

下準備ができたら新しいエコキュートを設置していきます。ここまで来たら後はそんなに時間がかからず工事が進みます。何事も下地、下準備が一番大事です。貯湯タンクの設置、ヒートポンプの設置が終わり、配管をつなぎこんだら外の工事は終わりです。

外の設置工事が終わったら、台所もしくは脱衣所などにあるメインリモコン、浴室内の浴室リモコンを取り付けます。リモコンの配線は壁の中を通っているので交換することができません。配線はそのまま利用してリモコン本体み交換します。

リモコンの交換が終わり試運転をして問題がなければ工事終了です。

今回は完全に止まってしまってからの工事だったので設置工事までに3日間ほどお時間をいただきました。その間お風呂に入れなかったり冷たい水で洗いものをしなければならなかったり、ご不便だったと思います。エコキュートに限らず住宅設備機器は動かなくなると何かと不便です。異常を感じたら早めにお問い合わせください。

イトウ住建では年間250件を超えるエコキュート工事を行っています。ほぼ毎日エコキュートのご用命をいただいています。給湯器はある日突然動かなくなることも少なくありません。15年経てばいつ壊れても不思議ではないといわれる給湯器、そろそろという方は早めにご相談ください。点検、調査、お見積もりは無料です。お問い合わせは下の画像をクリック!フォームからメールもしくはラインでお気軽にどうぞ。

 

ご相談はこちらをclick▼

お問合せボタンリフォームイトウ住建

\\LINEが簡単便利です//

友だち追加

 茅野市で行ったエコキュート交換工事の施工事例 

安曇野エコキュート

塩尻市エコキュート

松本市エコキュート交換工事
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ