【事前チェック】
施工を始める前に、安全確認を含めた事前確認を行います。
・安全確認! 感電しない様にエコキュートの電源(ブレーカー)を落とす
・施工準備! エコキュートへの給水を止める
・効率性の確認! お風呂のお湯が抜かれていることを確認する
【既設エコキュートの撤去】
エコキュート交換施工を始める再、さいしょにおこなうのは貯湯タンクの抜水です。
このタンクの中に水が溜まっていると、重量がありすぎて貯湯タンクの撤去が出来ません。
水を抜く作業には約30分かかりますので、これと並行して配管や配線を全て取り外します。
抜水/配管などの取り外しが出来たら、貯湯タンクとヒートポンプの撤去です。
男性スタッフ数人がかりで、安全を期して慎重に運び出します。
【土間の整理と新しいエコキュートの運び入れ】
エコキュートを運び出し、土間だけの状態になったらその上を綺麗に整えます。 長年の
間に葉っぱや泥が溜まっているためです。 なかなか掃除もしにくいところですので、
溜まること自体は仕方がありません。 こうした交換の機会に綺麗にします。
綺麗にした土間の上に設置ガイドを添えて、施工の方向性を確認します。 設置ガイドに
沿って、貯湯タンクと土間を固定するためのアンカーボルトを取り付けます。
このボルトの上に新しいエコキュートを据え置いたら、地面との並行性を確認して、
しっかりと貯湯タンクを固定します。
【リモコンの設置と配管の取付け】
屋内のリモコンを交換します。 お台所とお風呂場の2ヵ所です。 このお風呂場のリモコンは
特に水気がある場所ですので、リモコンと壁の接地部分四方にコーキング処理を施します。
リモコン交換と並行して、新しいエコキュートへの配管と配線の取り付けを行います。
リモコンも配管も接続出来たら、貯湯タンクへ注水し、満水になったら試運転の開始です。
【試運転とお引渡し】
試運転が始まると、その配管内部から水圧がかかります。 この水圧がかかった状態で、
配管の取付が甘い部分があると、そこから水漏れが発生します。 水は必ずしも噴き出る様な
あからさまなものだけとは限りません。 滲むように水が漏れることもありますので、
時間をかけて、見て触って問題がないことを確認します。
最後に試運転がシステム通り行われたかを確認します。
・リモコンにエラーが出ていないか
・設置通り水が張れたか
・シャワーやお台所などでもお湯が出
こうした問題がなければ、お客様に使用方法をご説明しましてお引渡しとなります。
その際、普段ご使用の設定に変えるお手伝いを行いますので、お気軽にお申し付けください。
|